2022/06/20 22:06

「覚悟を持って生きる」

人は、必ず死にます

死ぬために生きているようなものです

というか、死ぬために生きているんです

だから、どう死んで行くか??

ここが大事なんだと思います。

それは、まさしく、「生きている過程が大事」と言うこと

「華々しく生きろ」と言うことではなく、

自分なりの課題に、どう取り組んできたか?

人を幸せにしたか?

この世に貢献したか?

家族や愛する人に、何を伝え、何を残したか?

その結果、自分が満足して死ねるようになったか?

結局、死があるんだから、がんで死のうが、老衰で死のうが、

死ぬまでの過程に、意味があるんです。

そう考えていると、無駄な日は、一日もないことがわかる

今日、するべきことが見えてくると

必ず、生きる意欲がわいてくる

悩んでいる暇はない

悔いなく生きていれば、死は決して怖くない

本当に怖いのは、精一杯生きなかったこと

覚悟をもって、今を生きる

そして、「笑って笑って大往生」 

※セミナーのお知らせは
https://ameblo.jp/19971716/entry-12731100663.html