2022/07/04 12:12

「誕生日」

昨日は私の、64歳の誕生日でした
多くの方にお祝いのメッセージを賜り
それを噛み締めて読みながら
嬉しい誕生日を過ごせました(^^)
去年までは
自分で誕生日ケーキを買ってきて
強制的に子どもたちに食べさせ
強制的に「おめでとう」を言わせることが
21年間、誕生日の習慣でした

今年はそれを卒業しました
すると次男が「誕生日おめでとう」と
自主的に行ってくれました
父親の誕生日など覚えていないだろうと
高を括っていたので、嬉しいサプライズでした(^^)

42歳で末期がんの手術をし
それから22年
がんを患ってからは
一日一日をしっかり味わって生きることができました
末期がんになって
「春名はもうだめだ❢」と
去っていった人もいれば、
反対に
「できることがあれば協力するよ」と
親身になってくれる人にも出会えたり

まるで
洗濯機の中でもみくちゃにされるように
ぐるぐると周囲が変わりました
おまけに
がんになり、生き方を否定されて
自分を守ってきた虚栄心やプライドがまで
ずたずたにはがれていき
気が付くと、本心のまま生きれるようになっていた(^^)

はるちゃんは気功をしますが
気功には陰陽の考え方があり
紙が裏(陰)と表(陽)が同じ大きさのように
辛い出来事が大きければ 裏を表に返せば
その大きさだけ喜びを感じることができる

そしてその裏表(陰陽)の体験が、自分を成長させる
私にとってがんはとても大きな
表と裏の紙(神)でした

今はただ、新しい齢を重ねられたことに感謝し
「今を笑って生きる」
ただそれだけ
ありがたいありがたい(^^)

最後に
多くの方の温かい祝福のメッセージに
心から感謝を申し上げますm(_ _)m